日本から世界へ、国内最大規模の音楽賞【MUSIC AWARDS JAPAN】新設 2025年5月に京都で授賞式開催へ<10/22訂正> …ンタテインメント産業協会(CEIPA)が、新たな音楽賞【MUSIC AWARDS JAPAN】の立ち上げと2025年5月22日に京都・ロームシアター京… (出典:) |
一般社団法人日本レコード協会(にほんレコードきょうかい、英: Recording Industry Association of Japan)は、日本国内のレコード会社により構成されている一般社団法人。主に記録媒体の識別番号であるISRC(国際標準レコーディングコード)を発行する団体である。…
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第1回目の授賞式は2025年5月に京都で開催されます。
『MUSIC AWARDS JAPAN』の新設は、多くのアーティストや音楽愛好者にとって大きな希望となるでしょう。国内外で活躍するアーティストたちの日々の努力と情熱を称えることは、本当に重要です。
業界が一丸となり、日本の音楽シーンをさらに盛り上げるための取り組みが始まることは、非常に感激です!
この国際賞を通じて、日本だけでなく世界の音楽シーンとのつながりが強化され、アーティストたちの活動がより一層活性化することを期待しています。
この賞を通じて選ばれたアーティストが、国際的なフィールドで活躍する姿を楽しみにしています。
来年の授賞式、今から心待ちにしています!
1 湛然 ★ :2024/10/22(火) 05:19:15.73 ID:5oy+oZWF9
10/22(火) 4:00 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2350016/full/
(出典 contents.oricon.co.jp)
国内音楽業界の主要5団体(日本レコード協会、日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、日本音楽出版社協会、コンサートプロモーターズ協会)で構成される一般社団法人カルチャー アンド エンタテインメント産業振興会(以下、CEIPA)は21日、都内で記者会見を開き、国内最大規模の国際音楽賞『MUSIC AWARDS JAPAN』を新設することを発表した。第1回目の授賞式は2025年5月に京都で開催される。コロナ禍を契機にストリーミングサービスの拡大、グローバル規模での音楽活動が広がる中、日本をはじめアジアの音楽を世界へ発信してグローバルに誇れるカルチャーにすることに加え、海外のアーティストの国内音楽マーケットに進出するきっかけとすることが目的。「世界とつながり、音楽の未来を灯す。」をコンセプトに掲げ、「透明性」「グローバル」「賞賛」「創造」の4つを柱に、持続可能な音楽産業を築いていくことを目指す。2025年5月には京都で『MUSIC AWARDS JAPAN 2025 KYOTO』を開催。5月17日~23日を開催ウィークとして、22日にロームシアター京都で授賞式を行う。イベントでは多様なアーティストのステージパフォーマンスや、国内外の関係者によるセミナーやショーケースの開催も予定。これらの模様は地上波放送局で生放送を予定している。既存の国内アワードとの違いについてCEIPA理事で実行委員長を務める野村達矢氏は「アーティストが投票権を持って楽曲を選考していくことはかつての中ではなかった」と強調。加えて客観的なデータを活用していくことにより透明性を担保するとし、「市場マーケットの中でどれだけ支持されてきたのかという民意が反映されているものと理解して、透明性のあるデータを定量的なものとして使っていく」と付け加えた。(※中略)
【表彰概要】
■表彰部門・カテゴリー:主要6部門(最優秀楽曲賞/最優秀アルバム賞/最優秀アーティスト賞/最優秀ニュー・アーティスト賞/Top Global Hit from Japan/最優秀アジア楽曲賞)をはじめ60以上の部門を設置予定。
■対象作品:24年2月第1週(24年1月29日)~25年1月最終週(25年1月26日)に各種チャートにランクインした作品、アーティスト(リリース時期は不問、旧譜も対象とする)。
■投票の流れ:エントリー作品はビルボードジャパン、オリコン、GfK/NIQ Japanといった主要データと連携した客観指標で自動選出。その後、国内投票メンバーにより5作品のノミネート作品を選出、ノミネート作品の中からさらに国内・海外投票メンバーの投票により受賞作品を決定。
■投票メンバー:オリコン等のデータを活用し、アーティスト、クリエイター、マネージャー、レコード会社スタッフ、エンジニア、MVディレクター、コンサートプロモーター、音楽出版社、著作権管理団体・事業者、音楽配信事業者、ディーラー、ディストリビューター、音楽評論家、ライター、メディア、海外音楽賞審査員、海外クリエイター、海外プロモーター、海外音楽配信事業者など、各分野から5000人以上の選出を予定。
バーニングじゃないか?
一気に胡散臭くなる
これ入場券とかあるん?
国際的とかいい始めたの?
海外の音楽なら
アメリカなりイギリスなりその国の音楽賞で充分じゃないの?
それならば既存の賞でいい
日本の売り上げではいまいちだけどアメリカで人気~みたいなことで賞を与えるのだと
なんで日本で表彰するの?ってなる
ちょっとね
年末にやるから総括っぽくなるわけで
この手の国際賞なんて山ほどあるし、日本に設けたところで大した意味はない
箔付けなら高松宮記念世界文化賞で充分
外タレじゃないんだぞ、邦楽内の1ジャンルだ
今や日本市場が一番の稼ぎになってるからなKPOP
宣伝にも必死になるわけだ日本のオワコンマスゴミでもKPOPマンセーすれば韓国から補助金もらえる
どういう配分かも分からないと
日本はドメスティックに偏りすぎてるからエンタメの投資(外タレ来日)が海外から来ないんだよな
評判が良いから売れたわけだし十分に稼いでるんだから。
映画のカンヌやヴェネツィアのようにコンペティション部門に参加した作品の中から優秀な楽曲にグランプリを与えるような仕組みにすれば良いと思うが、それって昔ヤマハが主催してたポプコンや世界歌謡祭だよね。音楽振興にはそれなりの効果があったはずだけど、世界歌謡祭はなんで終了したんだろ?
常にうさん臭い
本屋大賞は信じれる
だんだん信頼度下がって今はもうあんまり信頼されてなくね?
利権まみれで団体の持ち回り制になるのが目に見えてる
客観的データを使うことで信頼性を高めようとしているんだろうが、最後は個人の主観の投票ってなっているしな
権威ある賞にはならないと思う
Aという人が売れても、多くの人はAにたいして興味がない
今年はAが1位でしたと言われても多くの人は関心を持たない
スポーツと違って個人の趣味の問題だしな
それは日本にスターがいないだけ
世界基準なら絶対的スターは普通にいる、BTSみたいにね
BTSって日本のおばさんから集金するためにハグ会とかしてるけどやってることが地下アイドルみたいじゃん
当然の条件だけどな
それはもう価値観がふるくなってね
ダンスで魅せるアーティストなら口パク被せでも全然問題ないと思うわ
パフォーマンスでエンタメに振り切ってほしい
突っ立ってるだけならちゃんと歌ってほしいとは思うけどね
世の中を動かし、支配しているのは電気回路屋と機械屋。
どちらもノーベル賞の対象にはなっていない。
そんなんだったら次に来るアーティスト見付けて表彰した方がウケる
まあそれもゴリ押し始めたら終わるけど
受賞式はテレビ中継