橋本マナミ「舞台離れされちゃう」 舞台公演のチケット高騰化に私見、遠野なぎこも「私も抵抗あるかな…」 …と舞台公演のチケット高騰に警鐘を鳴らしたニュースを扱った。 遠野は「ケラさんみたいに声を上げてもらえるのはうれしいですよね」とコメントした上で、「1… (出典:スポニチアネックス) |
ケラリーノ・サンドロヴィッチ(Keralino Sandorovich、1963年1月3日 - )は、日本の劇作家、演出家、映画監督、音楽家、俳優。別名義、ケラ(KERA名義でも活動)。本名は小林 一三(こばやし かずみ)。 東京都渋谷区出身。日本大学鶴ヶ丘高等学校、横浜放送映画専門学院(現:日本映…
40キロバイト (4,747 語) - 2024年9月4日 (水) 05:28
|
まめこは観劇大好きです^^
出産するまでは劇団四季や宝塚、帝国劇場など、、、都会に遊びに行く一つの口実として楽しんでいました(*'ω'*)
出産してからは映画を観に行くのもやっとな状態ですが…(◎_◎;)
もう少し子どもが大きくなったら劇団四季から初めて観劇好きな子供に育てたい!
将来は子供と観劇に出かけて都会おしゃれランチを食べたい!…なんて妄想しています^^
この記事を読んで、舞台のチケット価格の高さが若者たちにどれだけの影響を与えているか再認識しました(;゚Д゚)
お金がない若者にとって、1万円以上のチケットは大きな負担です…
デジタルコンテンツが普及する今だからこそ、リアルな舞台の魅力が再評価されていると思います!
出演者や関係各所の方々へのリスペクトの気持ちもあるので、安く安く、とは言いませんが、
席によって気軽に観られる価格が設定されたら良いなと思います(#^.^#)
2024.9.19
劇作家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(@kerasand)さんがX(Twitter)で、舞台のチケット料金の値上がりが続く現状に「どんなに面白くても1万円超えたら、平均的な収入の若い人はおいそれと観に来れない」と、複雑な思いを投稿している。
「12000円でもメチャ高いと思うのに、16000円とる舞台も出てきてるらしい。内側の大変さも充分に理解しているから心中複雑とは言え、なんとかしないと。どんなに面白くても1万円超えたら、平均的な収入の若い人はおいそれと観に来れない。」
ケラリーノ・サンドロヴィッチ (@kerasand) 2024年9月17日
「12000円でもメチャ高いと思うのに…」値上げが続く舞台チケット代について劇作家の嘆きに観客から共感が集まる
Togetterオリジナル記事編集部で都内の主だった劇場で販売されている公演チケット料金を確認してみると、劇場の規模等で料金に違いはあるが、S席は17,000円以上、A席でも11,000円と設定されている。また、ある公演では子ども料金でも1万円以上としているものもあった。
Xではケラさんの投稿に共感する声が集まっているが、「若い人でなくても行くのを諦めている」という声も少なくない。「子育て世代にはかなり厳しいです」「地方の人間はプラス交通費、場合によっては宿泊費もかかる」など、幅広い年齢層の人たちから、チケット代が原因で舞台鑑賞から足が遠のいているというコメントがあった。
中略
こうした「観劇離れ」に対する効果的な解決策はあるのだろうか。大劇場での公演についてXユーザーからは「価格帯をもっと細分化して欲しい」という声もあり「S~H席と分けて2万円から2000円刻みぐらいに料金を下げて、末席は2000円が理想」と具体的な意見も上がっていた。
ケラさんは自身の投稿に対して集まったXユーザーからの声を読んでおり、その後のXへの投稿で、過去に座席の席種を増やすことを考慮するも「話は全くまとまらなかった」と明かしている。チケット料金の問題が解決に向かうことはなかなか容易ではなさそうだ。
「舞台のチケット代について、様々なお立場から貴重なご意見を頂戴した。席種を増やす件はかつて考慮した。高い席を3万円、安い席を5千円で。問題は私が考える3万円席が真ん中よりちょい後ろの3列中央ブロックだったこと。自作はぜひその辺で観てもらいたく、最良席と考える。話は全く纏まらなかった。」
全文はソースをご覧ください
毎年9月22日はケラさん逃げての日
どうせグッズも買えないだろ
体型はまえからだけど
2階席も前半分はS席
A席B席なんてほとんど無い
それでS席18500円ですって言って
劇場が埋まってるんだから大したもんだ
こないだ200席の映画館で俺1人だったけどどうやって利益出してんのか心配になった
それで興味を持たせれば劇場まで来てくれるようになるだろ
アリーナは別として、5,000円は取られなかったけどなぁ
それが10年代、20年代と高騰していってさ
本当に世の中デフレなのかよ?、と思ったわ
そんなに安くなかったはずだぞ
映画と同じ値段になれば観に行く人いっぱいいるだろうに
配信で興味持ってお金貯めて生で見たいって人が増えるかもしれんし
どの業界でも変わらんけど、まずは裾野を広げることを考えよう
文化に金出さないとか低俗な国だな
でも舞台演劇は安かったら行こうかな感覚なんだよな
チケットは良い席から変動制にすべき
埋まらなきよ最終的に1000円でもいい
ほぼ100%行き渡ってるスマホを活用しないと
転売がその役割だったんだけどな
数千円しか出さない客は邪魔だと言ってた
観に行くって選択肢自体がない感じ
よっぽどの舞台好きでもなかなか出せなくなってきてる。
箱代も人件費や電気代なんかで上がっただろうし…あとはプロデューサーに演者やスタッフがどれだけ取るかだろうが、1日2回やったって元は取れんだろう*、リハーサルとか考えると
適正な値段なんか分からんが、スポンサー入れて下げるとかやってないんかな?
値上げして稼げるだけ稼げ